スポンサーサイト

-------- --:--


『リスト型アカウントハッキング』ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

2012-10-13 10:16

リニュされた公式サイトをほぼ見なくなったうっちです。
なぜならリニュされた公式サイトのトップページが画面内に収まらず、見難いったらありゃしない。
アイコン表示のどこになにがあるのか、さっぱりわからないことが見なくなった理由です。
だって、公式サイトにアクセスするとこんな風に見えるんですよ。
肝心な『最新情報はこちら』という部分は左下にわずかに見える程度で、最近までここに気づかなかったくらいなんです。

1_20121013095346.jpg

しかし、今回は大変なお知らせが載っていました。


【重要】アカウント保護に関するお知らせ
2012.10.12. 16:00こちらはNCsoftサービスチームです。


弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様に、重要なお知らせがございます。

現在、他社サービスから流出したと思われるデータを用いた、大量のログイン試行動作が確認されております(参照:『リスト型アカウントハッキング』)。

試行動作の記録をもとに、不正にアクセスされる可能性があるNCsoftアカウントを保護するため、順次ゲームサービスへのログイン規制を行っております。

また、本日午前8時より実施したNCsoftポータルサイトの臨時メンテナンスにおいて、不正にアクセスされる可能性があるアカウントに対し、NCsoftポータルサイトへのログイン規制もさせていただきました。

ログイン規制をさせていただきましたアカウントをお持ちのお客様には、NCsoftアカウント登録メールアドレス宛に、ご利用のゲームサービスより順次「重要なお知らせ」をお送りしておりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
※ログイン規制からメールのお届けまでにお時間をいただく可能性がございます。

<サービスご利用の再開方法について>
弊社より送付するメール本文に記載の「サービスのご利用再開のお手続き」をご確認の上、お手続きをお願いいたします。

今回の措置につきましてはセキュリティ上の配慮と緊急性が求められた為、事前の告知なく実施いたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

お客様におかれましても、パスワードの定期的な変更、ワンタイムパスワード(NC OTP)導入のご検討をお願い申し上げます。

参照:『リスト型アカウントハッキング』
インターネットサービス利用者が他のサービスに同一のIDパスワードを設定されている場合に、悪意のある第3者があらかじめ不正に入手したIDパスワードのリストからランダムにログインを試みる犯罪行為のことを指します。
パスワードの定期的な変更を行うことで未然に防止できるほか、ワンタイムパスワード(弊社では“NC OTP”というサービスを行っております)を導入することによりセキュリティがさらに強化されます。

NCsoftサービスチーム


最初はあまり意味がわからなかったのですが、リニュ時に他人のアカウントにアクセスできた、という事故が原因みたいです。
残念ながらうちのクラメンさんにも対象者がいました。

クラメンさんも公式サイトを見てなかったようで、大丈夫だった別垢でインしてきました。
事情が飲み込めず、かなり慌てたようですが、まずはメールを確認すること。
クラメンさんはメールを確認しましたが、その内容がまったくわかりにくいものだったとか。
しかし、復旧手続きを行うと夜にも関わらず1時間後くらいに返事が届き、無事アカウント復旧されました。
もちろんPWを変更したのは言うまでもありません。

今回のできごとはリニュ時のなんらかのミスが原因でしょうから、夜を徹して対応するのは当然と思いますが、事前に大々的にお知らせはできなかったでしょうか。
ログインできなくなって慌てた人は多いかと思いますし、復旧作業の煩わしさとか考えるととても気の毒です。
なにより「自分の情報を誰かに見られちゃった?」と不安な気持ちになるのはあってはいけないことです。
そして、まずは公式サイトをもっと見やすくして欲しいと思います。

公式サイトもブログも前のままでよかったよ(´・ェ・`)
リネージュ大好きなので、公式サイトも公式ブログも気軽に見られるようになって欲しいな。


では^^

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ウエンディ

Author:ウエンディ
('-'*)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

丁々発止血盟の共同Blog

封印解除スクロール

ようこそ

